ホームスポンサー広告 ≫ 生ごみのイヤな臭いにはアロマが効く!?生ごみの細菌と悪臭の対策方法とは?ホーム★ホコリ・ダニ・汚れなどのお片づけ ≫ 生ごみのイヤな臭いにはアロマが効く!?生ごみの細菌と悪臭の対策方法とは?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


生ごみのイヤな臭いにはアロマが効く!?生ごみの細菌と悪臭の対策方法とは?


生ごみってどうしてこんなに嫌な臭いがするのでしょうか?

この梅雨の時期は、特に気になりますよね。これには「アロマ」がいいと言うので、調べてみました。

「アロマ」って言うと、ストレスがたまってイライラしたり、心配事があって落ち着かないときなど、心の平和が乱れているときにいいって言いますよね。

あと、最近では「認知症」にもアロマが効くって言われています。

生ごみの臭いに効くアロマオイル4

実は、それ以外にも知っている人は知っている効果があります。それは、生ごみの細菌悪臭原因を断つ効果があるということです。

(ホコリに関するい怖い話はこちらで読めます↓)
⇒壁のホコリで病気になる!?あなたもこれを知ったら、掃除せずにはいられなくなります。

生ごみの臭いって、どうしてあんなに臭いのでしょうか?何でもあの生ごみの臭いの原因は、「細菌の繁殖による腐敗臭」らしいです。

ゴミ箱の中は、湿度がとても高いので、細菌が繁殖するにはうってつけの環境なんだそうです。

生ごみの臭いに効くアロマオイル3

においのキツイ脱臭剤でごまかしたり、活性炭でニオイを吸っても、ニオイの元の細菌の繁殖を抑えない限り、いつまでも臭い続けるとか・・・

その細菌の繁殖をストップしてくれるのが、「100%天然アロマスプレー」です。

細菌の繁殖を抑え、生ごみの悪臭を発生させるのを抑える「アンチバクテリア」の代表的なものとしては、ティートリータイムレモングラスユーカリラベンダーペパーミントがあります。

それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。

1)ティートリー


抗菌や抗ウィルス効果のある精油です。真菌=カビ、細菌、ウィルスと言った、病気の原因となるあらゆる病原菌に対して全般的に効力を持っていると言われています。

2)タイム


高い抗菌作用を持つことが古くから知られており、古代エジプトでミイラの防腐剤として使われていました。強い抗菌作用があるので、掃除をするときにも重宝します。

3)レモングラス


防虫、殺虫作用があるので、虫除け剤としても使われます。殺菌、消毒、抗真菌作用が得られます。タバコやペットの臭いには、特におススメです。

ただし、肌への刺激が強いため、使用量を控えめにするなど注意が必要です。

4)ユーカリ


優れた殺菌、消毒作用があり、雑菌が繁殖しやすい場所の掃除に最適です。インフルエンザや花粉症予防にも役立ちます。

5)ラベンダー


汚れを落とすのに優れ、殺菌、消毒、防虫、デオドラント作用など多様性のある香りです。防臭、消臭作用以外にもカビの繁殖を抑える作用も期待できます。

また、浴槽やトイレのタンクに数滴入れておけば、優しい爽やかな香りが広がり、嫌な臭いを防いでくれます。

6)ペパーミント


空気のリフレッシュ作用に優れ、臭いがこもりがちな場所に最適です。殺菌、消毒、消臭作用があります。ペパーミントのオイルは、防臭、消臭作用に加え、殺菌と虫よけの効果が期待できます。

キッチンで使用すれば肉や魚、油の臭いを防ぐ作用があると言われています。また、ペパーミントに含まれるメントールは虫が嫌う臭いですので、小バエなどの発生も防ぐ言われています。


生ごみの細菌や悪臭の原因を断つには、この6種類のアロマオイルをブレンドしたスプレーが、おススメです。特に悪臭を瞬時に消したい場合は、「ペパーミントとユーカリ」がおススメです。


使い方はとっても簡単です。生ごみの水気を切って、2~3回スプレーするだけです。ゴミ箱・三角コーナー・排水溝などにスプレーするのも効果的です。

生ごみの臭いに効くアロマオイル2


<におい防止のポイント>

以下の5つのポイントを守ってください。

・生ごみの水気をしっかり切ること

・生ごみを新聞やチラシにくるみ、ゴミ箱の中の湿気を防ぐこと

・肉・魚・納豆などのトレイは、よく水で洗ってから捨てること

・野菜は、皮を剥いてから洗うこと

そして最後に、

・ゴミ箱にアロマスプレーをかけること



生ごみの臭いに効くアロマオイル1


これから、湿気が多かったり、暑くなったりで、細菌が繁殖しやすい時期になってきます。ひと手間かけて、快適な毎日を送ってください。
関連記事

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。