ホーム★1から始めるベランダ菜園 ≫ ベランダ菜園は誰でも出来る!?ラディッシュを育てて分かる、成功する秘訣とは?

ベランダ菜園は誰でも出来る!?ラディッシュを育てて分かる、成功する秘訣とは?


ベランダ菜園、やってみたいけど迷っている人って多いのでしょうか?

今回、試しにラディッシュを植えてみました。その結果、水やりさえ忘れなければ誰でも、育てることが出来ることが分かりました。

前回、skauraがベランダ菜園に向いているかどうか試すために、まずはベランダ菜園キットの「ラディッシュ」を植えてみることにしたのを覚えて見えますか?
⇒1から始めるベランダ菜園:野菜作りに向いてる人、向いていない人の判断基準とは?

今回、やっと収穫することが出来ました。振り返ってみて思うことは、ベランダ菜園は、誰でも出来ます。思っていた以上に簡単でした。

きっと、品種改良とかして、誰でも作れるような種や苗になっているのでしょう。もし、ベランダ菜園をしようか迷って見えるなら、是非、始めて見て下さい。

<5日目>



ベランダ菜園 ラディッシュ2

やりました。芽が出てきました。種を植えてから水をやり続けること5日、何かとっても楽しみになってきました。

<17日目>



ベランダ菜園 ラディッシュ3

芽が出て、双葉も出てしっかりしてきたので、今日は間引きをしました。もともと種を蒔くときに、説明書を読む前に適当に蒔いてしまい、芽の出方がバラバラになってしまいました。

ベランダ菜園 ラディッシュ4

まあ、そこはご愛敬って言うことで、気にせずに進んでいくことにします。この日から、水やりの水にキットについていた、粉の肥料を混ぜています。

<28日目>



ベランダ菜園 5

本葉もたくさん出てきて、苗がしっかりしてきました。根元がピンクになっているのが見えて、俄然、テンションが上がってます。

ベランダ菜園 ラディッシュ1

これが膨らめば、収穫です。

<39日目>



ベランダ菜園 ラディッシュ9

もうこんなに多きくなりました。葉っぱを横にどけてみると、ちゃんとしたラディッシュの姿があります。

ベランダ菜園 ラディッシュ10

いよいよ収穫です。ちょっと緊張しました。泥を落としてサイズを測ってみると、やや小ぶりな気はします。

ベランダ菜園 ラディッシュ6

ベランダ菜園 ラディッシュ12

でも初めての収穫でルンルンです。早速、サラダに入れて食べてみました。ちゃんと「ラディッシュ」の味がしました。(笑)

ベランダ菜園 ラディッシュ11


種を蒔いてから、39日で初収穫。その後も毎日のように収穫しています。種を蒔くまではいろいろとやりましたが、種を蒔いてからしたことは、水をやることと、間引きをしたことだけです。

たった、それだけでちゃんと収穫が出来ました。

全てがこう上手くいくわけではないと思いますが、思っていたよりズーッと簡単でした。そして何より楽しかったのは、成長する姿が見えることです。

50代にもなると、毎日の生活の中で目に見える変化は、ほとんどありません。毎日、同じような繰り返しだとちょっとつまらないですよね。

そんな中、日々又は数日ごとに変化する苗を育てることは、心にもいい変化を与えるように思います。いろいろなストレスも、このベランダ菜園で癒されました。

もし、毎日の生活にちょっとした刺激を与えたい人、ストレスで悩んでいる人は是非、家庭菜園に挑戦してみてください。

さて、次はいよいよ待ちに待った「メロン」を植えてみます。
関連記事

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示