ホーム★家の中のお片づけ ≫ やはり100円だから仕方ない!?100均で買って、失敗だったと思ったものとは?:セリアVSダイソー(2)

やはり100円だから仕方ない!?100均で買って、失敗だったと思ったものとは?:セリアVSダイソー(2)



同じ機能があるなら、少しでも安く買いたいと思うのは普通ですよね。

でも、やはり「100円では無理かな!?仕方ないかな!?」って思う商品が多いのも確かです。

なんでも当たり外れがあるように、100均でも買って失敗したものはいくつかあります。

その中で、気になったものを4つ紹介します。


1)細かい氷のトレー



セリアVSダイソー22

普段から子供がペットボトルお茶を入れて仕事に持っていっています。夏になると、前に日にお茶を少し入れて凍らしていたのですが、3本もペットボトルを入れようと思うとかなりの場所を取ります。

それで、お茶を氷のように凍らして入れたらいいのではと思い、この細かいトレーを買いました。

セリアVSダイソー18

早速、氷を作って見ると氷が細かすぎて、ペットボトルの中に入れるのが大変で時間がかかりました。失敗です。

セリアVSダイソー16

この太さのスティック状のタイプが出れば、また購入したいと思います。作ってる会社に電話して要望してもいいかもしれませんね。


2)じょうろ



ベランダ菜園(ラディッシュ)3

ハーブとか、少しの苗の量ならこのじょうろでもいいかもしれませんが、ベランダ菜園では小さ過ぎました。どうしても100均だと、容量は小さくなるので、容量の大きいものが欲しいならホームセンターや雑貨店に行かないとダメですね。


3)コードストッパー



ハンガーラック3

固定しておきたいだけなら、結束バンドで縛れば、ほどけて来ることもなくてグッドです。でもまとめたりほどいたり、柔軟に使いたいときには、結束バンドだと困ります。それでこのコードストッパーを買いました。

そしたら、ばねの部分が緩くて、すぐに外れてしまうのです。ユーフォキャッチャーのクレーンみたいな感じです。

これはその用途では使い物にならないので、ビニールテープで括りつけて、ポールハンガーのストッパーに使ってます。

ハンガーラック2

(詳しくは、この記事に書いてあります。↓)
⇒スチール棚+スチール棒でハンガーラックが出来る!?床面フリーのハンガーラックの良さとは?


4)スポンジ立て


やっぱり100均だから、多くは望んではいけないと特に思った商品はコレでした。始めはセリアでスポンジ立てを買いました。早速使ってみると、磁石が弱くてスポンジを入れるとだんだん下がってきたり、くるっと回ったりして使い物になりませんでした。

セリアVSダイソー19

そして今度、ダイソーに行ったときに、また買いなおして使ってみたら、磁石が強くてとてもいい感じでした。

セリアVSダイソー20

でもしばらく使っていたら、今度は磁石とカゴの部分が取れてしまいました。

セリアVSダイソー17

両面テープで止めてあったのですが、水に濡れるうちに粘着力がなくなって来てはがれてしまったのです。

あ~あ、やっぱり100均だから仕方ないのかもって思いました。でも磁石はとても強くていいので、捨てるには勿体ないです。そこで瞬間接着剤を購入して、離れてしまったスポンジ入れと磁石を付けてみました。

セリアVSダイソー25

セリアVSダイソー23

そしたら、とってもいい感じで、また使うことが出来るようになりました。

セリアVSダイソー24

今回は、ちょっとした工夫で、乗り切れることが出来ました。実際、使ってみないと本当に役に立つのか立たないのか分かりません。

確かに100均だから高望みしすぎてはいけないのかもしれません。

でも「これが100均で売ってるの?」って思える商品を探すのも、100均に行く一つの楽しみかも知れません。またセリアとダイソーでいいものを見つけて来たら紹介しますね。
関連記事

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示