ホーム★家の中のお片づけ ≫ 「食卓のテーブル」の上をスッキリさせる:ついつい物を置いてしまう原因とは?

「食卓のテーブル」の上をスッキリさせる:ついつい物を置いてしまう原因とは?


食卓のテーブルの上、片付いていますか?いつの間にか物置になっていたスペースを見事、断捨離してスッキリさせました。

ここまで物があふれた原因は、一体、何だったのでしょうか

毎日、4人が揃ってそのテーブルで食事をしていたら、こんなことにはならなかったと思うのです。

たまにしか帰省してこない、食事をする時間がバラバラ・・・そんな要因が重なって今のような状態になったのだと思います。


その原因を、もう少し見つめなおしてみることにしました。


原因1)使わないスペースがあったから。


そうなんです。毎日、使うところならきっとその目的のために何も置かなかったと思うのです。

いろいろなものを置けば、毎回食事をする度に片づけなければいけません。その面倒くささから、きっと物を置くのはやめていたはずです。


原因2)物が物を呼ぶから。


お金がお金のある所に集まるように、物もある所に集まっていくのかも知れません。

最初は「一つくらい」という、気軽な気持ちで置いたと思うのです。それが「もう一つくらい」「もう一つくらい」と繰り返しているうちに、どんどん増えていったのでしょう。

そして気が付いたら、いつの間にか山のほうに盛り上がっていました。


原因3)そこに物があることが当たり前になったから


そしてその山盛り状態がを何度も見ているうちに、当たり前の風景として眼の中に納まって行ったのでしょう。

机の上のお片づけ2

それがあることに多少の不快感はあっても、何とかしようとは思わなくなってしまったのです。



今回、いろいろな所を片づけているうちに、その散らかっている異常さに気が付きました。そして、本来あるべき姿に戻さなくてはいけないと思ったのです。

机の上のお片づけ5

この新聞は、最近忙しくてまとめて読むことが多くてこんなにも溜まってしまいました。これは、サーッと眼を通して再生ごみとして出せばそれで終了です。


問題は、何気なく置いてしまったモノです。これはいらないものは処分しなければいけません。

汚れてしまったモノも思い切って処分しました。そして一つのカゴに追さまりました。これを近くの別のスペースに移します。

(そのスペースは、お片づけをして出来たスペースです。)

机の上のお片づけ4

そして、どうしても近くに置きたいものの最大量を決めます。

机の上のお片づけ1

机の上のお片づけ3

これ以上は、何も置かないと固く心に誓います。きっとこれからは、この状態のまま、みんなで食卓を囲めるはずです。
関連記事

スポンサーリンク


関連記事

コメント

切れる包丁で、ストレスフリーに・・・

そよ風さん、初めまして。管理人のsakuraです。

包丁研ぎって、奥から手前に引っ張るだけですから、是非、やってみて下さい。

鶏肉がスイスイ切れると、料理もやりたくなりますよ。

是非、挑戦してみて下さい。

sakura | 2016.04.16 23:05 | URL


ただでさえ、料理の苦手な私。。。

確かに包丁の切れ味が悪いことも
ストレスの原因になっているのかも。

最後に包丁を研いだのは
いつのことだったか。。。

そよ風 | 2016.04.11 00:39 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示